もなか

欧州ど田舎暮らしで母国語のアウトプットに飢えているのでネットの森に穴掘って王様の耳はロバの耳

抱きたい男大賞

 レース結果を、なんてうきうきして開いて心底びびった。昨日の時点で、カウンターがいかほどだったかは忘れたけれど、なんかたぶんすごい増えてない?くらっときてぶるぶる震えた。私はこんな数の人々を騙して誘導してしまったのか。誇張じゃなく罪悪感を感じまくり、椅子の上でひざを抱えて小さくなる。もなかみたいなしょぼい和菓子がふざけんな騙されたよ!というコメントがないだけよかった。よーし数えちゃうぞ!という気力がしぼんでゆく。
 けれどもそれを振り切って、PCという文明の利器の画面を見つめながら、紙とボールペンという素朴な道具で各人の名前と数字を整理する。めんどくせーなでも頑張れと励ましながら、自業自得という言葉が浮かんで消えていった。同じ名前・違うツールは足して統一、森山未来と未來、滝沢秀明とタッキーも合計数で数え出し、ここでしまったと思った。
 ああ抱かれたい男の常連も入れておきたかった。キムタク独走という以外あまり知らぬけれども、このランキングが果たして「抱かれたい男」なのか、「抱きたい男」なのかいまいちはっきりしない。福山雅治 坂口憲二 渡辺謙 反町隆史 竹野内豊 椎名桔平 Gacktガクト 木村剛 姜尚中なども加えておくべきだった。チケ取り合戦で有名な山口祐一郎とかも。
 でもたぶん「抱かれたい」みたいな受動的姿勢ではなく、インターネットで検索しキャッチするという積極的な行動性から鑑みて、ここはたぶん「抱きたい男グランプリ」と名付けて支障ナシ。もしかしたら何度か同一の方がポイントをつけているかもしれないけれども、それもまた熱狂度として加算されよう。レース結果はこのような。30位以下は切り捨て。

■第一回「抱きたい男」グランプリ@もなか トップ30■
1. 堂本剛 284
2. 山田孝之 269
3. 堂本光一 214
4. 錦戸亮 182
5. 森田剛 132
6. オダギリジョー 125
7. 岡田准一 120
8. 山本耕史 116
9. 森山未來 114
10. TOKIO 92
11. 中居正広 88
12. 堺雅人 86
13. 長瀬智也 78
14. 三宅健 74
15. 今井翼 60
16. 塚本高史 52
17. 稲垣吾郎 48
17. KinKi Kids 48
19. 藤原竜也 46
20. 木村拓哉 44
21. 谷原章介 40
22. 山下智久 34
23. 内博貴 30
23. 松本潤 30
23. 瑛太 30
23. 大野智 30
23. 妻夫木聡 30
28. ウォンビン 28
28. V6 28
30. 上戸彩 26
30. 小栗旬 26
30. あずみ 26

 大変勉強になった。日本国のアイドルSMAPでは、世界のキム様よりも、どうも中居正広の方が日常レベルでは注目されているらしい。そしてKinKi Kidsの圧倒的な人気も実感した。その中でも王子様よりも不思議ちゃんの勝ち。ジャニーズ王国の本当の王者って、もしかしたらこのコンビなのだろうか。錦戸亮、誰だろうと思いイメージ検索した。TOKIOなどは、個人よりもグループの名称自体で価値があるのだと知る。へえ。そしてタッキーが意外すぎるほど数字を出さぬ。たぶん森山未來か未来か、みたいな字違いなんだろう残念。
 さてトップとなったファンタスティポの踊りのキマっている方担当の彼に太刀打ちするには、他に何があるだろう。北朝鮮とか、フジテレビv s ライブドアとか、ブッシュとか日中関係とかノ・ムヒョンが二重になったが眼鏡をかけて恥ずかしがっているとか、そのくせネタ切れだからまたも日韓関係掘り起こしで話題づくりかなヤラシイねとか、そういった政治的なことを書くしかないのだろうか。
 しかしこのジャニーズ勢の荒波の中で、どうしてこうも山田孝之は独りで頑張れるのか。たぶん広く人気を認知されておらぬゆえ情報がそう広くは分散しておらず、はてなの便利さも手伝ってのことだろう。でもでも、こんなに人気に底力があるのだから、なんで雑誌の表紙などを華やかに飾らぬのだろう寂しいなとも。しかしここで考える。
「さあ、全国の山田クンのファンの皆さん。明日午後0時に東京ドームに集まって!」とか言われた場合、埋まるのか5万人という不安がよぎる。私はとても行けない。これがKinKi Kidsだったら、なんかどちらか片割れでも埋められそうわかんないけど。芸能人に詳しくない一般人である私がこう思うのだから、これが民意というものだろう。この根拠なき認識は、多分大手雑誌社だって同じっぽい。でも乙女達、安心なさいこれだけお仲間が居ますよ大丈夫と自分に言い聞かせ。それでも実生活ではヤマダタカユキ?ダレデスカソレというスタンスを。