もなか

欧州ど田舎暮らしで母国語のアウトプットに飢えているのでネットの森に穴掘って王様の耳はロバの耳

古いけど愛知万博フィナーレ

mxoxnxixcxa2005-09-30

 特に興味もなく、むしろ冷たい目で見守っていたのだけれど、あの感動的なフィナーレ、閉会セレモニーの様子がニュースでやっていて、あれに驚いたんです。あの人差し指と小指を突き立てた手の形、あれは国際的な場でどうなんでしょうか。私の思い込みでなければ、あれはアメリカなどでは悪魔を差すジェスチャーだったという記憶が。愛知県では、あれはどういう意味だったのだろう。
 そうとう前、マリリン・マンソンの来日の様子をMTVで放送したのをチラッと見たことがあったのですが、マンソンさんはチーズバーガーをむしゃむしゃしたりお絵かきをしたり、日本のファンを可愛いと言ったり小ばかにしたりしながら、車窓から悪魔ジェスチャーをしていましたよ道端の幼女に向かって。