もなか

欧州ど田舎暮らしで母国語のアウトプットに飢えているのでネットの森に穴掘って王様の耳はロバの耳

Je t'aime, Jane Birkin.

mxoxnxixcxa2011-04-06

 ジェーン・バーキンが緊急来日。放射能を恐れて世界が日本を遠ざけ始めた今、「ちょっと日本に歌いにいってくる」。みたいなラフな感じで、バーキン片手に一人でやってきた。
 そうして、クアトロでチャリティーライブ。その模様をUstreamでみた。みたー!温かい言葉を投げかけて、40年以上前からずっと変わらない、はにかんだみたいな笑顔を浮かべて、大好きな曲を何曲も。

 ミニライブ終盤に、私が特に好きな曲、「 L'Aquoiboniste (無造作紳士)」を歌って、英語でMC。シャルロットがお腹にいたときに日本に来た事とか、イギリスやフランス、世界中の人々が日本を思い、祈っていると東北の人に伝えてください。みたいなことを。で、最後に「La Javanaise」。

 泣いた。いくつになっても少女みたいな笑顔が、あまりに素敵だ。Je vous remercie profondément! Vous êtes un ange sur la terre!



 初めてこれを見たとき、涙が出た。なんて優しくて温かいのだ。なんて美しい人なの。「La Javanaise」から始まって、「How do you say "keep yourself safe"?」と訊ねて、「キヲツケテ」と最後に笑った顔が本当にもう、天使みたいだ。




J'adore ca!



 これとかマタニティぽいけれど、シャルロットがお腹にいるときなのかなあ。