もなか

欧州ど田舎暮らしで母国語のアウトプットに飢えているのでネットの森に穴掘って王様の耳はロバの耳

あれこれ

mxoxnxixcxa2005-10-14

  • 最近になってやっと、玉木宏成宮寛貴がはっきりと区別できるようになってきた。確かに違うのにどうしてこんなにかぶるのだろう。
  • この前テレビで『トゥームレイダー』がやっていて、それ以降ちょっと鏡の前で練習をしていた成果を発表しました。そのへんのソファーに伸びていた人に向かって得意げに、「これダレだ!」と小首をかしげて片眉を上げてみせれば、その人はいくつかのヒントを欲しがり、「…アンジェリーナ・ジョリーでしょ」と答えました。やりましたよ!アンジーへ1歩。
  • 大きな郵便局に行ったら驚いた。窓口の懇切丁寧な対応は凄まじいものがあり、おねえさんは常に歯を見せての全開のスマイル。ものすごい親身な説明と、最後には「ありがとうございました」とつむじが見えるまで深々と一礼。郵便局といえば、無愛想で面倒臭そうなおねえさんが機械的に対応をしてくれるところ、というそんなイメージを覆すサービスの向上。きっと民営の接客ノウハウを取り入れ、あ、郵便局っていいんじゃない?庶民の側じゃない?とかそういうのを目指し始めたのかも知れなかった。